Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS

佐賀県鳥栖市弥生が丘の歯医者です。
クリニックの最新情報などをスタッフ全員でお知らせしています。
<< 花火大会 | main | 海外ドラマ >>
花火大会の裏事情
皆さんこんにちは。
「夏を感じる」をテーマに元気に頑張っている院長です。

やっぱり夏といえば花火ですよね。

先日私も筑後川の花火大会に久しぶりに行ってきました。ニコニコ
近くで見る花火は迫力満点でビールビールもすすみ、満足して帰ってきました。





さてさて、先日小郡の花火大会が行われました。
残念ながら見に行くことはできなかったのですが、
次の日の朝5時から後片付けの手伝いに参加してきました。

とにかく、朝集合したときに目に付いたのが歩道に散らばるごみ唖然

あたり一面に散乱しています。

それを集め一回まとめた後に全て中身を出し
燃えるゴミ、ペットボトル、ビン、缶等に分別していきます。

さりげなく燃えるゴミに入っているビニールをほどいて中身を確認してみると
ペットボトルが入っていたりします悲しい

それが全て終わるとコレぐらいのゴミになります。



私と同じようにボランティアで大勢の方が清掃活動に参加していました。
みんなの協力のお陰でコレだけのゴミがあっという間に片付きます。

この作業が終わると、畑の中に飛び散った破裂した花火の回収作業です。
炎天下の中、まるで農作業です。
次の日、この作業のお陰で筋肉痛になりましたたらーっ



たまに不発弾が落ちてます。
こういうのを見つけると楽しくなってまた頑張れます。




ふだんなんとなく楽しんでいる事業でも、その事業を支えるために裏では
物凄い多くの努力が隠れているものです。

今回の花火でも近隣の住民に迷惑がかかりますし、片づけを怠ると次の花火大会ができなくなる可能性もあります。

今回の片付けに参加することでそういう裏側の事情まで知ることができ、
今まで以上に感謝して花火大会を楽しむことができそうです。

皆さんも頑張ってくれている人への感謝の心を忘れずに身近にできる、
こういう時のゴミの分別から始めてみては如何でしょう?イヒヒ
次の日に片付ける人がとても楽になるはずです。



                                    おてんき 院長 おてんき
| 日常 | 20:18 | comments(2) | trackbacks(0) |
う〜ん。

落ちてないかなぁ〜って気をつけてみてたんですが
どうやらなかったようですね(笑)

っていうかあんまりそういう余裕がありませんでしたから・・・

日が上がるまでに終わろう!!!と。

お陰で山登りでも筋肉痛にならなかったのに、このあとは筋肉痛でした。
| 院長 | 2010/08/18 1:58 PM |
財布などは、

無かったですか???ww
| HARUBO | 2010/08/18 1:46 AM |









トラックバック機能は終了しました。